上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.09.30 おひさ
おひさしゅうです。

信オンを休止してから2か月くらいかな?

その間に関ヶ原の何たらとかいろいろあったみたいですけど。
大きな更新がくるときは決まって休止してるって言うとよごん仕様。

ホントは上覧出たかったけどいろいろ忙しくって、でれなかった;3;
黒帝衆のみんな申し訳ない!
え!?いなくてよかったって!?(*・Д・)


国勢もいろいろごちゃごちゃして楽しそうですが、なんだか課金するきもおきないままたまーに公式覗いたり、2ch覗いたりしてニヤニヤしてます。
てか、公式見たら課金ゲーになりかけていてさらに↓↓↓なんですけど。
やっぱこのゲーム、複垢天国じゃないっすか。
3垢↑だと、いろいろな意味で強すぎる(便利すぎる)んですよねー。
7垢とかやってる人はゲームに費やせるお金がそれだけあるってことで。(その人にとって良い事なのか悪い事なのかは別問題として
きっと課金ゲーの割合が増えてきたらさらにそういう人たちが今よりさらに俺つえーになる気がします。

でもオンラインゲームってのは本来別プレイヤーと協力して行動することによって強くなったりするのが醍醐味だと思うんですよ。

でも、実際は7人のプレイヤーより7垢を持っている1人のほうが実際効率が良かったり強かったりするわけで。
例えば合戦で、1人1垢の28人(4徒党分)の国vs4人の7垢(4徒党分)だと後者のほうが強いのが現状だと思う。
昔なら前者でも廃な28人とかいたんですけど、今じゃみんな惰性でやってる人が多いわけで予定あわせたりってのが厳しい。
逆に、惰性ゲーでも7垢でやれちゃう人ってのは、いまだにこのゲームに情熱(パッション(笑))がある人が多いわけで、ログイン率も高いとなるとさらに差は広がります。

そうなるとさらに、ライトユーザーってのはもういいやーってなるわけで。
そこら辺をうまくバランスとれればもっとよくなると思いますけどねー。
だって、発売組の俺から見てて最初の2,3年は2垢の人なんてのもほとんどいなかったわけで。
それがいつの間にか複垢天国ってのがみんなわかってきて、複垢が増えてきてみたいな。
個人的な感想ですがそこら辺からなんかつまんなくなってきたしこのゲーム。


ま、自分にないものを他人と協力してなんて聞こえはいいけど。
結局みんな他人に頼むくらいならアカウント増やして自分でキャラ作って育ててれば楽しいし、それで自己完結したほうが楽だってなる気もわかる。

んなこんなで休止中なわけですが。
久々の更新でこの愚痴具合たまんねぇぜ。


でも!このゲームまだ面白いことはいっぱいあると思うんだ。




なにがおもしろいってれ○ぃあさんがガッツリ叩かれてるのが面白すぎるんですけどね。こんなんだったらゲームは課金しないけど月315円の課金制掲示板でもこれだけ課金しちゃうかもw


JOJO


久々の更新ですがただこの画像が使いたかっただけって言う。
れい○ぁがんばれ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://chousukeblog.blog79.fc2.com/tb.php/392-0712c815
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。