2011.06.26 戯言
暑苦しい日が続いて、今日は少し涼しいなぁとか思ったらなぜか逆に寝付けなくなったんで小言をちょっと。


東西は混合戦にちょっと参加してみた。思ってたより巻き込み戦も祭りと考えれば面白いもんかな?w
いかにフリーの味方が多いところで敵を叩くかが勝負の鍵のようだw

東西なんでちょっと調子にのって名前を晒せる旗(名前忘れた)を装着して遊んでいたものの、あまりのカオスっぷりに名前晒してる自分が恥ずかしくなっちゃってすぐ外したって言う。

まぁ、面白くないってほどでもないけどやっぱり自分は日頃から手間隙かけて成長させた能力と装備で勝負できる場所を1箇所でもいいから提供してほしかったなぁ。
特化も自由変更、覚醒も均等、装備も平等じゃあ・・・なんのために狩り行ったり金策してキャラ強くしてんの?と思ってしまう;3;




話し変わって、最近思うことは。
天下分け目の戦いがそろそろ近いということで国勢関係が慌しくなっているようですが。
それにともないやはりというか、煽りだったり誹謗中傷だったりてのがでてきますよねー。


たぶん、プレイヤーの80%くらいは国勢なんかもう興味ねーよめんどくせー。くらいにしか思ってない気もしますが、昔はもっと国勢に興味もったり熱くなったりしてる人が多かった気がする。

よくよく考えたら、
戦国時代なんてものは、裏切り・寝返り、卑怯、非道徳的なこと等ををやらずして巨大な力を手に入れることなどできなかった気がします。
信長だって秀吉だって家康だって今考えると結構エグイことやって力をつけたり、領地を広げたわけで。

勝てば官軍じゃないですが、領地と力を得たあとにその力を利用し長い時間をかけ、自分の都合のいいように情報操作したりイメージ工作したりで自分を頭の冴えたヒーローに仕立ててるわけで。
家康なんか良い例ですよねwかなりエグイことやって天下をぶん取った後、江戸時代の長い歳月を使って美化してきたわけで。

しかもそれが、現代と違い証拠なんてものは紙切れくらいにしか残せない超アナログ時代だからなおのこと。


で、このゲームといえば。もちろん長い歳月もなければ、いろいろなところに証拠も残ってしまうデジタルど真ん中。
イメージ工作も情報操作もできっこないわけで(一部ちゃねらーの人たちは必死にやってるみたいですけどw)


このゲームもゲームといえど国取り。領地を広げるには多少の裏切り・寝返り、卑怯な手、非道徳的なことをやらなければならないときがあるかもしれない。いや、たぶんあるだろう。
でも、昔の戦国時代と違い長い年月をかけてイメージ工作もできなきゃ、ガッツリ証拠も残ってしまう危険性があるわけで。
しかも中の人は、普通に現代を普通に常識良識で生きている人がほとんどなわけで。

結果どうなるかというと、○○の××は裏切り者、卑怯者、クズ、カス的な話になるわけで。


おててつないで仲良く、自国民からも他国民からも愛され続けて、その人徳により全国統一できないかなぁなんてお花畑な頭の人が下手に国勢に絡んじゃうと速攻引退って言うシステムw


どっかに、裏切られる寝返られる隙を作ってるあまちゃんが悪い!ここは戦国だぜ!とはっきり言えちゃうもしくはRPできちゃうヒーローでてこないかなぁなんて最近よく思うw


みんなお行儀がよすぎるでザマス!



またも話し変わって

最近グッとくるアーティストがいないんです。

まじめにビートルズ・ジョンレノンとか聞き始めちゃったよ。懐メロってレベルじゃねー。

このまえHNKでやってた美空ひばりのステージ見てグッときた自分にはマジびびった。

川の流れのようにの歌詞が秋元康で今はAKBの歌詞作ってるあたりがこいつなにわともあれ天才だなと思った。
Secret

TrackBackURL
→http://chousukeblog.blog79.fc2.com/tb.php/381-c3233a3d
