迷軍師が語る今週の国勢コーナー
4月21日
今週の重大ニュースといえば
・徳川と北条の同盟成立
・連合の解散
ですね!

まず、連合の解散。
日曜日に徳川北条同盟成立により徳川が連合脱退表明。それにより連合解散となったようです。
なったようです。そうです人伝いです。

いやいいんだ。伊賀織田に続き徳川脱退で連合の価値はほぼなくなったわけで解散は仕方ないだろう。
解散を否定するわけでもないし、そのあと元連合加盟国がどういった外交をしようがそれは自由だし。

ただね…
解散の連絡くらいよこせば?

日曜に解散が決まったらしく(決まったとはいえなんの相談もなかったわけですが、話もらえれば二言返事で「いいですよ(笑)」と答えられたのに…w)上杉の勢力板には実質解散ときっちり書かれていたようです。
まぁメンテまでには正式な連絡が来るかなぁなんて思っていましたがいまだに連絡はありません・・・
1年近く共に連絡を取り合ってやってきたのに、しかも上杉と本願寺は同盟関係なのに・・・
「伊賀織田に続き徳川も脱退となりましたので連合は解散いたします。今後の外交は各国の判断でやっていきましょう」
このくらいの対話もしくは信書は欲しかったなぁ・・・
いったい連合ってなんだったんだろう…w
と、個人的な愚痴はこのくらいにしといて。
ようは連合解散てことです。


つぎに、徳川北条の同盟。
確かに両者損しないようなうまい同盟だったような気もします。だから締結されたんだろうけど。
これにより北条武田徳川の関係が気になりますが、迷軍師の予想はこうなります。
北条と武田は古くからの盟友なので切れることはないんじゃないかなと。
なので武田と徳川も休戦になるんじゃないかなぁ。もしかしたら徳川北条の同盟条件に武田との休戦条件があったかもですね。
徳川は織田に進軍、北条武田で上杉を挟撃進軍ってのが予想です。

上杉はこの危機を察したのか知りませんが、武田に同盟交渉をしているようです。
武田は北条と違って共同に正式加盟していて、北条は古くからの盟友、伊賀とも共同の連携から同盟が成立されたばかりで同盟枠が埋まっています、
正直、上杉武田同盟締結は難しいんじゃないかなぁと予想。

上杉織田は多少追い詰められた感がありますが、なにげに追い詰められたのが斉藤だと思います

各国の進軍予定
進軍予定
斉藤が天下一を狙うのかとりあえず気に入らない国を潰せればいいのかどういった方針かわかりませんが、上の地図を見てもわかる通り斉藤は進軍先が南の織田しかないと言うこと。北西東は共同の一員なので攻めることはできません。遠征もありますが遠征だと普通の進軍でガンガン土地を取っていける3国に比べるとおそらく効率が悪い。
尾張にしても織田徳川斉藤の泥試合は必死。
連合解散で共同の意味合いも薄れ、徳川北条同盟、さらに上杉武田の同盟交渉と流れが変わってる今、斉藤が天下一を狙うためには共同を解散して西に領土拡大するしか手はないんじゃないかなぁなんて思ったり。

斉藤が天下一を狙うなら各国の進軍予想はこうかな?
進軍予定2
あれ!?結局一番得してんの北条じゃね?w


今週の合戦

斉藤(三好・浅井)>朝倉(足利)
これはだいぶ前から共同内で決まっていたようです。朝倉の港を斉藤が譲り受けて朝倉が港から外敵の脅威にさらされないようにとの考慮らしいです。
朝倉は外敵から守ってもらって斉藤は天下ポイントが稼げると言う両者が得する作戦のようです。
おそらく朝倉は放置でしょう。

朝倉(足利)>本願寺(上杉)
斉藤が朝倉に攻めることはわかっていたので、本願寺的にはボケッとしててもどうせ攻め込まれそうだし、倒れるなら前のめり的な感じと、合戦仕様の調査などの目的から朝倉攻めにしようかと思ってました。

そして票を集めていたら金沢の掲示板前で朝倉の議長とばったり・・・w
朝倉議長「あれ、攻めるの?」
とよごん「んー、とりあえずひまだし」
朝倉議長「えーw」
とよごん「でも斉藤が港攻めるんでしょ」
朝倉議長「ウン」
とよごん「仕様わかんないからキャンセルされるかもねぇ」
的な会話をして昨日はログアウトしたんですが、なにやら朝倉も倒れるなら前のめり的な感じで逆に攻めてきたって感じ。

合戦仕様については、攻め側で2ヶ所発生するのか調べたかったんですが以上のことから今回でわかったことは。
・1国持ちでも2箇所発生はする。(侵攻1防衛1)
・本願寺の朝倉攻め(%表示はないけどたぶん65%くらい)と朝倉の本願寺攻め(噂だと90%くらい)ってことから、同じ合戦場で進軍献策がかぶったときは前の仕様同様献策%勝負っぽい。

とりあえず、今週は斉藤が天下を狙いに共同を解散するのかと、武田が上杉の同盟を受け入れるかが鍵だと思われます。あとは、武田と徳川がホントに停戦してるのか。北条は上杉を狙ってくるのかも重要ですね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://chousukeblog.blog79.fc2.com/tb.php/333-f0fcc628
