新たな戦いは出玉なし大当たり(笑)で慶次にぶった切られてきました
しかも、慶次にぶった切られたあとルパンに蜂の巣にされました
なんていうか、斬となにが違うん?て感じでした。 これは客がひくのもはやそうだ・・・

てかもうパチンコなんかいかねーし!ガチで!マジで!(はんにゃ元気ー?



3月10日
まずはこれを見て欲しい。
公式より
1.本国は全て初期勢力状態に戻ります。
 滅亡状態の勢力は復興されます。ただし、滅亡勢力の本拠地を占拠していた勢力には
 その勢力の本国本城に、占拠していた勢力の数に応じて「天下人得点」をボーナスで加算いたします。
 また諸勢力の外交状態は、全て中立となります。

2.属国を支配していた勢力は、その属国内すべての城砦を領有します。


本国領土と外交はリセットみたいですね。
たしか、新章前の合戦もある程度新章に反映するからがんばって的なことが昔書いてあった気がするけど・・・
まぁ、属領はリセットしないし滅亡させてた国は初期ボーナス的なものがあるから嘘ではないのか・・・

ということで、今週は伊勢が伊賀です。
各地でいろいろと合戦が起きています。
同盟は織田と徳川が締結しています。


今週の合戦
織田vs三好
織田が復興戦を起こしました。復興戦の利と三好とタイマンと言うことでやや織田が有利か。
新章の無条件復興がどのくらい国力を回復した状態で始まるのかわからないのでとりあえず自力でってことなのかな?
そもそも新章において国力という仕様が引き継がれるのかも謎ですが。


上杉(本願寺)vs北条(今川)
これまた特に今後の国勢において重要ではない合戦。
しかし、先週静観にしてしまうと上杉か徳川が北条武田2週連続で攻められる危険性があっただけにやむなしか。
ただ、上記でもいったとおり現国力が新章でなにかに反映されるかもしれないだけに手は抜けないの??
合戦自体は前回同様五分五分か、やや北条有利と予想。


徳川(雑賀)vs武田
合戦の重要性も、今週起こした理由もほぼ上記の上杉北条戦と同じと思われ。
やや徳川有利か?


浅井vs朝倉
譲度復興。てっきり同盟締結して復興戦無しで復興するかと思ったら普通に復興戦を起こして復興の予定のようです。
無意味に朝倉の軍資金を削り、譲度復興依頼したのに復興戦でちゃっかり朝倉武将ウマーによる朝倉国民の心境はどうなのか?朝倉側としてもある程度検分稼げるし特に気にはしてないのか・・・?
仲違いを起こすような行為でもないので特に問題無しか。


足利vs斉藤
おそらく暴発。足利の運営は一度解散して新たな運営が発足されたばかりだったので票のまとめを失敗した模様。
火曜の夜見たとき1位が500票くらいだったので家老の官職持ちが3,4キャラ気まぐれで票入れれば簡単に暴発してしまいそうな状況でした。
暴発による斉藤や三好との関係悪化はそこまでなさそうだが、今後足利新運営は票のまとめと管理が急務になりそうだ。


今週の献策見所

争覇の章最後の週と言うことで何かしらの合戦は起きるかもしれないが、国勢をガラッと変える合戦はなさそう。

余談
今週は上杉北条と徳川武田戦はある程度予想できたが、他3ヶ所は予想外でした。
てっきり今週
上杉vs北条・徳川vs武田で
来週
織田(徳川)vs三好(斉藤今川)かと思ってた・・
足利の暴発があり、今週斉藤が三好の援軍にいけなくなったがもし暴発してなかったら・・・
織田としてはどうせ新章で無条件復興だしとりあえずやっとけ的な感じだったのだろうか。
にしてもこの暴発はタイミングが良い。
まさか現実でも話題の密約がゲーム内にも!?!?


それと、新章はどうやら軍資金小判制が廃止されそうです。拠点戦で軍資金などを貯める仕様に変わる模様。
小国は軍資金などを貯めるのも大変そうだ。
国力仕様はどうなるのかなぁ~。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://chousukeblog.blog79.fc2.com/tb.php/324-cf1c7e38
