最近思うことは、もっと仲良くしる!って事。

もう、鯖統合で圧倒的過疎になる天鯖ですし。
同じゲームをやって奇遇にも同じサーバーで遊んでいる人間同士なんですし、いがみ合うのはやめようじゃないか!
いがみあってたって、両者楽しくないでしょうにと。

そんなゆとりなこと言ってんじゃないよ!って思われるかもですが

共同だの連合だのね もぅ…
確かに国取MMOなので敵国などがあるわけで、いがみ合いが発生しやすいのは確かだし逆にそういった殺伐感が楽しいとする人もいます。
確かにその殺伐感を楽しみたい、多少の緊張感がなければ国取ゲームの意味がないという話もわかるんですが、やるならRPとしてゲーム内でやればいいと思う。
それをゲーム外、主に匿名掲示板であーだこーだと騒ぎ立てるのはどうなんでしょう!?


結局のところゲームなんだし、ゲームとして遊べばいいと。
そう、サッカーやオセロと同じ感覚で。
試合は試合。相手のプレイスタイルに多少の文句を言いたい気もわかりますがそこはたたえあう方向で!

あそこのチームはがん守りで隙を突いての縦パス一本カウンターばっかり。つまんない卑怯サッカーしやがって!と批判するのでなく。
優勢だと思ってたら一手で逆転されるから怖いよねぇ。やりにくいっす!wと褒めましょう。
オセロで角を取られたからと角ばっかとるな卑怯だぞ!と騒ぎ立てるのがどれほど惨めか・・・
角取られたうめぇ!だがこれで終わると思うなよ!wくらいの許容力をもてるような・・・


なにがいいたいかというと、もう天鯖も末期ですし、奇遇にもお互い同じゲームを同じサーバーでしているプレイヤー。お互いをののしりあうのはもうやめてゲームとしてお互いを認め合おうじゃないか!ってことですw
お互い罵倒しあっても誰も得はしないし合戦も過疎って行くばかり・・・ そして天鯖自体が終焉になるのは悲しい!



と、いうことで初心者でもわかる天鯖の国勢コーナーを毎週書いていこう!
そう、あくまで中立的に、否定的な意見は書かずに楽しく・・・
国勢=罵り合い・陰湿・初心者には関係ないのイメージを少しでも拭い去れれば・・・
国勢について書くと一気に荒れる可能性が高いですがどこまでやれるか私がんばるん。



迷軍師が語る今週の国勢コーナー

始めに今現在の天鯖事情
連合→織田・上杉・徳川・伊賀・雑賀・本願寺
共同→斉藤・武田・三好・朝倉浅井足利(この3国は3Aで相互同盟)
単体→北条(共同には加盟していないが武田との同盟上やや共同よりに動いてる現状)
永久中立→今川

2月10日



今週の合戦
上杉(本願寺)→朝倉
北条に侵攻されて国力40台に突入した上杉が朝倉単体を攻めて国力を回復する作戦のようです。
はたしてこれで、新章まで粘れることができるのか!?

伊賀(織田)→斉藤(三好・武田)
滅亡寸前な国力1織田の救援策か!?
これによって合戦周期は変わるのか!?

雑賀(徳川)→(足利)
朝倉の東西前の雑賀侵攻によって予約されていた合戦が発生!?
戦況としてはやや雑賀が有利。雑賀の本土も国力万全ではないのでその回復の為?


今週の献策見所
・今週の伊賀→斉藤の影響で、三好、武田、北条、織田、徳川の5国がどう動くかが見物。
・国力が20台の浅井が朝倉国力回復と浅井領譲度で譲度作戦を決行してくるのか。
Secret

TrackBackURL
→http://chousukeblog.blog79.fc2.com/tb.php/313-32d423c9
