コンバンハ!ゆとり毎日クエが始まりましたね。
感想としてはフーンて感じ。確かに時間ない人とかにはよさそうな気もします。
私くらいのプレイ時間確保できる既存者にとっては特になんとも。新しいキャラ育てるときに良いかなってくらい。

肥の方針がどうやら新参者・帰参者の増加らしく、最近のパッチは新参者・帰参者がいち早く既存のプレイヤーに混ざれる環境作りというのを目指しているように感じます。
確かに、破天後期に0の知識・状態で初めて既存のプレイヤーに追いつくのは相当きつかったと思うのでこういった補助は必要だと思います。
クエを受けてれば装備もある程度そろい、金策も知行アイテムで知行もそこそこ育ちあとは狩りでもしてればそこそこ貯まるはず。既存のプレイヤーなのか新参者なのかなんて1ヶ月もしないうちに外から見れば判別できない状況です。

ただこれで本当に良いのかと思う部分も多々。既存者からしてみれば一生懸命がんばって時間をかけて育てたキャラがあっという間に追いつかれる。特に今回の生産潜在のパッチはこつこつやってた既存者からしてみるとなんともいえないのでは(私は生産ほとんどしないのでわかりませんが

越中で雪見行者を他の徒党と奪い合いながら狩りまくってた頃、50になるのすらしんどかった。48,49くらいの人たちで「48~49がけっこう長く感じてキツイ><」「○○さんこの前も一緒に雪見しましたね^^」「○○さん50なったんですね!おめでとう^^」とか本来そういった苦を共に分かち合って知人構成ってのが出来上がっていくと思うんです。
今じゃ60なっても「60なれました^^」なんて喜ぶ人もあんまりいないのでは?下手したら「60なったけど速攻だったw」「60なったし別キャラ60にしようw」とか全然感動を共有するというかそういうのがないんですよね。
なんかそこら辺を肥は履き違えてるというか… 新参者と既存者の交わりを増やすとか言って結局両者旨みを共有するだけ。終わったら「お疲れ様でした~」て感じじゃないですか。

そもそもレベル・装備・環境を既存者の位置まで短期間で追いつかせゲームの敷居を低くしてレベル60・一人前の装備・金策環境が揃ったときにどうなるか。ほんとにそれで既存者に追いつけたのか?結果はNOだと思います。スキル・経験てやつが備わってないと思うのです。
で、低い敷居を越えたあとに結局どでかい敷居にぶち当たるっていう結果。

確かにここらへんのバランスは難しい。どこまで最初の敷居を低くすれば良いのかは答えを出すのは難しいと思います。
おもうに結局最終的な敷居はスキル・知人環境であってそれを手っ取り早く取り払えるのは合戦な気がします。合戦でてれば自然と同国の知人も出てきますし、武将やってれば既存者からいろんなレクチャーもあるだろうし。私自身も結局知人・スキルというものはほとんど合戦で得たものですし。


で、ちょっと話しかわって合戦のお話。
先週上杉と北条が入間川で戦ってたのですが、簡単にいうと上杉超優勢でして私も陣取り戦はマゲッツ・大合戦は勝たないとやばいらしいので武将て感じで参加してました。
昔は勝ち馬うぜーwとかいてったけど、普通に合戦を楽しむ立場になったら負け戦より勝ち戦のほうが楽しいに決まってるwww単純に相手を倒せる回数が増え倒される回数が減るんですからw

本来なら陣取り全勝・大合戦全勝位できる人数差のはずですが陣取り戦は2勝10分大合戦は4勝1敗でした。敵国の北条がかなり粘り強い。昔からそうなんですが団結力がハンパない。仕様をついた攻め方がうまい。
敵ながら天晴れとは思いますが私は嫌いですニコッ TGの北条嫌いは異常とかよく言われますヌコッ

なんであの国はあんな団結力が強いのかなぁと考えてたら別に団結力強くないんじゃないかという答えに。なぜかというと
このゲームの80%は青!で誘われるのを待っているプレイヤーだと思います。
で、北条ってのはゲリラがハンパない。30人くらい一気になだれ込んできます。それは愛国心的なものかと思ってたんですが実は違うんじゃないかと。
普段は敵PCの様子を死なない程度にみて好き勝手マゲッツしている。(この状態がいわば青!状態
そこに武将ゲリラ行きますという赤!がでる(北条は党首属性高い人も多くゲリラ指揮できるpが多い
で、マゲッツ(青!)しながらゲリラ参加したかったらゲリラ指揮者(赤!)について行く、行きたくなかったら次のゲリラ(赤!)がでるまでマゲッツ(青!)
どちらかというとやや劣勢なので奪還は腐るほどできる状態でゲリラ指揮者(赤!)も多い。
なのでいわゆる青!マグロpcにとっては最高にやりやすい国なのではないかと。


逆に上杉は一部のpcが3,4人徒党で突っ込んで追い討ちを待つ感じ。逆に一部の3,4人徒党がいなければそこで終了、マグロ青!pcはバラバラのままなのです。
一昔前は開幕から一部pcがガッチリ7人組んで30分で陣全落としとかだったのでその傾向がまだ随所に見られる(私もその一部だったのでなんともいえませんが反省はしてない。


まぁ、でも上杉もバラバラゲリラも増え今の仕様に合っている戦い方になってきているので上杉は一般PCにはやりづらい国ってことではないですからどんどん来てくださいw(なんで俺は敵国PRしてるんだろうw

私はどっちかというと徒党組んでガシガシ落とすのが好きだったので今の仕様があまり好きではなくどんどん武将から離れていきましたがそろそろやることもなくなってきたしゲリラに参加するマグロ青!pcになろうかなぁと考えております 装備削れるのがきついけど…

なんかいろいろグダグダかきましたが 
結局このゲーム最後は合戦がメインなんだし肥はもっと合戦を盛り上がらせる方向でなんとかしる!

てことです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://chousukeblog.blog79.fc2.com/tb.php/138-d3ea3b02
