おひさしぶりです!皆さん新章いかがお過ごしでしょうか!?
私はぼちぼちやってます。
拠点戦をやりつつ人が集まってタイミングがあったら鬼門比叡山クエに挑戦て感じで。

鬼門比叡山クエはまさかの謎解きボスシステム復活ですね・・・w
普通に強いボスの方がよかったぜぇ。昔の伏雷とか強かったけど面白かったしなぁ。
しかも、3徒党で挑戦とか人数を大量導入しないとキツイみたいですね。
新章では大人数であればあるほど楽しめます的なことを開発陣が言ってたけどこういうことか・・・

所属している一門は弁慶と駒王までは終わりました。
どちらかと言うとみんな拠点戦が好きらしく、クエはぼちぼちって感じのスタンスです。


で、拠点戦。
やり方がだんだんわかってきましたが、1時間のミニゲームなのでそこまで必死にやる必要もないかなあぁと。
負けてもデメリットはない(国の報酬は減りますが)ので基本は好きにやればいいと思います。
でも、やっぱり負けるより勝つ方がいいわけで。
好きにするのはかまわないが一応これはやめた方がいいと思う点を少し。
1、人の誓いを交わしたN(特に武将や旗大将)を奪う。
2、敵陣に単独で突っ込み武将や旗大将を昇天させてしまう。
3、防衛設置した足軽系nをはがして引き連れていく。

キーは武将・旗大将・防衛n・情報の共有だとは思うけど。
自分的にはどうせ1時間のミニゲームなんで上記の3点だけある程度守って適当にやればいいと思う。
勝ちたい!ってひとは好きに指揮でもしてればいいと思う。
拠点戦で門前封鎖してるほうに参加してて暇だったので陣にn沸かせまくってみたw
稲葉物置



迷軍師が語る今週の国勢コーナー
まずはこれを見ていただきたい。
はげいっぱい
はげばっかり・・・・こんなで人気国家になるはずがないだろう!w
ちなみにハゲが多すぎて拠点戦もすごい弱いです・・・w天部や僧兵連撃や回復してくれればいいのに英明付与とかしますwそういえば三好の松永って武将がめちゃくちゃ強くて泣いた。トレードしていただきたい。

で、国勢ですがこうなりました。
3月31日
ある程度は想像の範囲内ですが
武田・織田の同盟相手が不在。
朝倉が斉藤ではなく北条と手を結んだ。
今川の同盟国がない。北条は今川と手を切るのか?
三好と伊賀が同盟。
注目点はこんなところでしょうか。

特に注目点は三好と伊賀が同盟
なにやら三好が伊賀に正式依頼をして伊賀が受諾したようです。
これにより三好と斉藤は織田攻めに集中できるでしょう。
そして織田は同盟国不在。新章で少し出遅れた感が否めません。
伊賀のもう一つの同盟国は未定のようですが、場合によっては伊賀が共同側に参戦と言う事になりそうです。
連合側の人間としては同盟条件に三好の織田攻め禁止とかそんな条件をつけてくれてればとは思いますが、どんな同盟条件があるのかは確認できてません。

新章始まって1週しかたってないのでこれからどんな動きがあるのかは不明ですが、みんな手探りですし合戦も起きてみないとわからない状態ですね。
