たまにはのぼんのことを書くぜ!

こぶくろブログにて最強のペアについての記事があったけど自分も軍+法が最強じゃないかと思う。
暗示(篭絡)2枚、沈黙、小細工、逆転、不動の陣、名乗り、一所、コピー、ヒチョウ、結界破り改、隠れ、不意打ち等…
やっぱ強いよねw
軍+術も結構強いけど+火力、燃費、暗示、隠れ、痺れ、そして敵を逃がさない逃走止め、法の方がやはり使い勝手は良いと思う。

軍+法とタイマン?したときあるけどやはり火力の差はでかいし殴るたびに緑が着くのもきついし燃費も法の方がいい。

ただーし!諦めちゃいけないぜ!軍+法に勝てるペアを考えようじゃないか!
(今回は叩かれ判定で考えてみます

条件を書いてみる。
暗示が2枚あるので不動系は必須(神だと不変やるまえに魅了されるので却下
となうと、やはり軍は必須か!?武士、武芸の不動も良いけど相方が魅了されるね

武士+武芸はどうだろう?不動もあるし火力もあるし忍法の火力もある程度抑えられる
だけど武芸のイチタチを逆転されて乙になるのでキビシイ!
ということは、赤▲系のアタッカーはキビシイ!?
ということは、術系アタッカに絞られるわけで、となると武士+術系アタッカだと術系アタッカが魅了されるので武士もキビシイ!?

ということは
軍+術系アタッカが良い気がします。ただ術忍は火力があれなので…
軍+陰陽ならば軍+法と良い勝負できるんじゃないかな?


ためしに脳内試合をしてみる。
こっち軍+陰陽道 あっち軍+法(叩かれ判定


1ターン目
開幕は陰陽沈黙を避けるために軍名乗りからが好ましいハズ…

こっち軍=軍名乗り おんも=周天(▲のつく奴
あっち軍=軍に沈黙 忍法=疾風


2ターン目
おそらくあっち忍法はヒチョウで即殴り おんもか軍どっち来るかは不明ですが守護計算して軍かな?
あっち軍はこっちの軍が沈黙くらってペアおんもなのでヒチョウコピーはない!きっとおんもの▲消しに看破してくるはず。
こっちの軍は法つるか… 治身かいじゅ薬飲むか… 守護出ると踏んで治身かいじゅ薬を飲むかな自分だったら
おんもは忍法狙っても隠れたり軍につられたりするので軍潰しに軍攻め。

こっち軍=治身かいじゅ薬 おんも=軍に攻撃
あっち軍=看破 忍法=ヒチョウ(おんもか軍


3ターン目
このの時点でバーは|法|こっち軍|おんも|あっち軍|のはず
あっちの法は即殴りと思う
こっち軍は薬を飲んだので再度あっち軍に沈黙
おんもは再度周天で▲をつけて相手の看破を誘発
あっちの軍はそれを見てあせって看破するがこっちの軍の沈黙でキャンセル

こっち軍=あっち軍に沈黙 おんも=周天
あっち軍=看破(沈黙くらってキャンセル 法=ヒチョウで軍殴り


4ターン目
ここらへんが鍵でしょう。
あっち法が我慢できず看破するかごり押しでくるか、暗示で決めにくるかそれともおんもを釣るか… でも守護考えるとおんも釣ってくるのはないかな旗たぶん法だし…
おそらくあっち軍は体力減少と沈黙状態を考え治身かいじゅ薬なはず
おんもはなにも考えず▲付きの術を軍にぶちかます
こっち軍は法がごり押しでくると見て治身を飲むか、法の看破・暗示・隠れつぶしで沈黙いくか、結界張るか、そろそろ不動が切れそうなので篭絡狙いに行くか、軍に小細工上書きでとどめを刺しにいくか

こっからはウエイトの長さやバーの見え方、そしてその場の空気と経験でしかわからないと思うw

あなただったらどうしますかーーー!!!
特にアンケートとかとりませんけどっ

救援呼ぶ^^; 体毛使う^^;とかは問題外
こんな読みあいが2:2の面白さですよね、2:2勝負大好きです。


ちなみに、陰陽道も法ももってないの燃費とウエイト的に違うだろ!?無理だろ!?ってのがあるかもしれませんが突っ込みは無しで^-;
